小学生のICT教育。乗り遅れない為に。

雰囲気でしかわからないIT。そこから更にICT。しかも、小学生で?やばい。一旦追いつかないと

2021-01-01から1年間の記事一覧

ロボットプログラミングが身近に

任天堂さんのゲーム機Switch用ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 に続き、 テレビコマーシャルで目にした『ProgLab(プログラボ)』 こちらはロボットプログラミング教室なんです。

イングリッシュベルで英語に馴染むという考え方

グローバル化された情報社会の共通語はやはり英語なんでしょうね。 英語を自在に話す方憧れます。 でも、これからは、憧れではダメなんです。でも、学問でもなく、慣れ親しむことが重要だと思うんです。

Society 5.0 で必要な能力は?

私はこのSociety 5.0 の時代に必要な能力としてリテラシーが必要、つまり、『情報なり機器なりあらゆる物を自分の目的に適合するように使う能力』が必要と考えるに至りました。

GIGAスクール構想だとかSociety 5.0(ソサエティー5.0)何ですか、それ?

ITに始まり、IoT・AI も~何がなんだか訳わかんない。 で、次 ? 何ですか?ITC?これ、おぼろ気ながらも見えて参りました。 えっ⁉GIGAスクール? Society 5.0?何なんですか? 本当に英単語使いの会話、多くなってきましたよね。政治…

インターネットのルール。お子さんがインターネットを利用する上で留意すること。

インターネットを利用する上で、便利?と思える事の一つ。 匿名でほとんどが完結します。 ただし、現金の収受を伴うインターネット上のサービスを享受する時は実名が必要な場合もありますけどね。 インターネット上では、子供だから。では済まされない場合が…

任天堂さんも参入?ゲームプロブラミングソフトの販売

テレビを何気なく見ている時にいきなり目に飛び込んできたCM。 任天堂さんのコマーシャル 販売はまだ先のようですが ゲーム機のSwitch用ソフト 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』 つい先日、ICT教育に関して関して相談を受け…

小学生からのプログラミング教育に意義はあるのかな?

お世話になる先輩の、小学生のお子さんに迫るICT教育に関して意見を求められた私。 先輩の悩みは そもそもICT教育って何よ?よくわからないんだけど…。 何か対策した方がいいのかな ? とにかくどうすればいい? 私の回答としては、タイピングスキルの…

ICTはタイピングが基本。

パソコン操作の基本をなすタイピング。技術と表現するにはオーバーですが、ピアニストのごとく、間違いなくスムーズに早く。この技術を身に着けるのは必須。タイピングが出来ない私だからこそのアドバイス。

ICTとは?ITと何が違うの

私の認識だけで意味はありません。 ICT?恥ずかしながら初耳でした。 この言葉がITと関連している事すらわかりませんでした。 先輩との昼食時の話。お子さんが通われている小学校でICT教育の動きがあるらしいのです。 「ICTって何なんですか?」 …